読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

地球木工

アンダーグラウンド木工家具屋、佐賀市富士町の地球木工です。お問い合わせは→fight_back@ezweb.ne.jp

図面書き…

今日は集落のゴミ収集所の扉の図面書きをしてた。単純な構造なんだけれども、大きさが結構でかいのと、支給してもらった材の太さ、扉の経験の無さなどで色々試行錯誤というかあれこれ考えて時間がかかってしまっている。初めて作るものというのはいつも気を使う。作ってみて初めて「こうしておけば良かった」とか「落とし穴」が見つかったりする。いくら考えてもそういうことはでてくるけれど、できるだけ少なくしたいとあれこれ考える。結局一度作るのが一番良い。

ちなみに図面はパソコンで書いてます。得意じゃないのでかなり時間がかかります。。

家具工房やっていますというと、工場で実際に木を切ったりしているのを想像するかもしれないけど、実際は設計とかデザインとか考える時間もかなり使う。半々ぐらいかもしれない。頭を使う時間が終わるとあとは一気に作るだけと言った感じかも。もっとベテランの人とか上手な人はさっと考えてさっと作るんでしょうが、自分はまだまだそんな段階にはありません。足りない頭で考え考え、失敗しやり直しというやり方です。失敗すると結構考えてやった分凹むんですけど、失敗しなきゃゴールには辿りつけないと自分に言い聞かせてやり直します(笑

 

あと今日は昨日の森林組合の別の方がわざわざ家まで来てくれて、これまた色々とお話することができた。フットワークが軽くて良いですね!とりあえず木材市場には連れて行ってもらおうと思ってます。