地球木工

アンダーグラウンド木工家具屋、佐賀市富士町の地球木工です。お問い合わせは→fight_back@ezweb.ne.jp

開業届出してきた

自営業をやるにあたっては開業届というのをだすらしく、人生で一度も関わったことのない税務署というところに行ってきた。必要な書類は開業届と青色申告云々と云々…。ネットで調べてどれを出さないとならんのか、出したほうがいいのかを検討し、事前にDLしてわかるとこは書いていった。(大して難しい書類じゃないんだけど)

f:id:chikyu-mokkou:20140811221422j:plain

ぎりぎりの感じでこれ書けばいいかなーと書いていったけど、それぞれどういう意味があるのかはよくわかってません。そもそもこういう書類を書くのが大嫌いです。好きな人なんているのか?嫁さんになすりつけつつ書くところは自分でやりました。

税務署に行って、「書類持ってきたけどわからないところが少しあるんです。」というと優しく教えてくれてホッとした。税務署って勝手に怖いイメージを持っていたので。

というわけで無事に提出して一応8月1日から開業しているという形になってます。設備はまだまだだけども。前の職場の先輩も自分より少し早く独立開業準備してて、久しぶりに連絡したらだいぶ遅れていた模様。やっぱり事業を始めるってなかなか予定通りには行かないものね。なんて少しホッとしている自分もいたりする。

これから先は確定申告するのに色々準備をしていかなくちゃ行けないのでなかなか面倒ですが、嫁さんに頭下げつつやっていただこうと考えています。

 

今日車の保険の手続きで某所へ行って住所を書いてたら担当の人も同じ富士町らしく、声をかけてくれたし、夕方家に来てくれた電気工事の方も「消防団で会うことになりますね」なんて声かけてくれたし、富士町という合言葉でみんなすぐに仲良くなれる気がしてきた。街にいた頃より圧倒的に人と話す機会が増えてます。とても楽しい。

 

ユーザー車検もやらないといけないしあっちこっち地味にやることが多いなー。