地球木工

アンダーグラウンド木工家具屋、佐賀市富士町の地球木工です。お問い合わせは→fight_back@ezweb.ne.jp

集塵機を導入したい

今日は木取りをしてました。荒材から少し長めに長さを切って、自動鉋盤やマルノコ盤で厚みを決めたりする作業です。今日からデビューした防塵マスクです。

f:id:chikyu-mokkou:20140820203104j:plain

以前の職場では普通のマスクを使っていたのだけれども、それで済んでいたのはボロいとはいえ、集塵機があったからでした。今は集塵機はありません。切削時の粉塵がすごくて肺の中がおかしくなりそうなので少し高いですが導入しました。息苦しいですが粉塵はほとんど防げて以前のように鼻の中が粉だらけになることもなく使用後は良いです。

 

作業としては材料を前にカットしていたので自動鉋で厚さを決めます。(本来は手押鉋盤で基準面を出すのが先です)しかしながら、ここでも集塵機がないので削られたクズが飛び散り放題です。。

f:id:chikyu-mokkou:20140820203733j:plain

大きいポリバケツを置きますがこの通り。。

毎度毎度掃除が大変です。。我慢しようと思ってたけれど、やはり集塵機の導入を検討しようと思います。安くていいのないかな。

ちなみに、この削りカスだれか使う人いませんか?いないよな。。

f:id:chikyu-mokkou:20140820204131j:plain