地球木工

アンダーグラウンド木工家具屋、佐賀市富士町の地球木工です。お問い合わせは→fight_back@ezweb.ne.jp

日立工機造作角のみ BS15Y

少し前に購入した角のみですがやっと出番が来たので良いとこ悪いとこ書いてみます。

こういう話って同業者とか購入検討してる人以外全く興味のない話ですね。でも書きます。

買ったのはタイトルの通り日立のBS15Yっていう100Vの角のみです。他メーカーも100Vの各ノミは出してますが、決め手となったのは材を乗せるテーブルが前後左右に動くことです。他メーカーは動かないはず(多分)。この動きがあると200Vの角のみと非常に近い使い方ができそうというわけです。ちなみにハコノミは同メーカーの12.7、9.5、6.4mmサイズを購入しています。

f:id:chikyu-mokkou:20140901210620j:plain

良い点悪い点をざっと。

 

良い点

・200Vより安い

・テーブルが前後左右に動かせる

・動力部はドリルなので外せばドリルとしても利用できる

・思いの外精度が悪くない(前の勤め先よりは良い)

 

悪い点

・長い材や思い材をセットするとテーブルの左右の動きが悪くなる

・テーブルの左右の動きの可動範囲を固定できないので全ての材に墨付けをしないといけない

・↑の理由により穴を一個一個都度合わせて掘るため、大量に同じ加工をすることに向いていない。

・油がよく手につく

・穴深さが決めにくい

・メーカーが日立

という感じで良い悪い同じぐらいあるけど使ってみた感想としては、結構使えるなーという印象です。一個一個墨付けをして全部それを見ながら穴を開けたわけですが、きっちりスミにあってくれるので結構感動です。会社の角のみより良いです。

左右のテーブルの可動範囲固定ですが、テーブル可動部のパイプに細工をしてやれば行けると思います。そこまで大量生産する予定はないのでする予定はありませんが。

200Vのよりは多少時間かかりますが、手で開けるよりは相当楽なのでなかなか良いです。

メーカーが日立という点においては最後まで悩みましたがやむを得ずです。(基本的に原発関連のメーカーのものは買わないようにしています)

ものを買うということはその企業を支持することだと思ってるので、どういった姿勢で経営してるのかとかできるだけそういうのを調べて買うようにしてます。全部が全部は難しいですが。自分がその企業に支払った金をその企業がロクでもないことに使ったら嫌だからです。(今回は結局買ってしまってますが)

話はそれましたが、割と使えるやつなので良かったです。購入を検討してる人は参考になればと思います。

9月になりましたね。勤めをやめて4ヶ月になりましたw