地球木工

アンダーグラウンド木工家具屋、佐賀市富士町の地球木工です。お問い合わせは→fight_back@ezweb.ne.jp

機械納入

本日9月9日、無事に手押鉋盤とバンドソーが納入されました!待ってました!かなりの予算オーバーだったのだけど、良い物なのでこれはこれでいいと思います思いたい。

納入作業は機械屋さんが匠の技でちょいちょいと終わらせてくれました。

f:id:chikyu-mokkou:20140909211826j:plain

手押鉋版は外からトラックのクレーンで一気に入れたので驚きました。手元のリモコンでクレーンを操作してました。さすがです。うちなんか間口が広いので余裕なのでしょう。

で、入った機械です。

f:id:chikyu-mokkou:20140909212011j:plain

手押鉋盤 飯田 EJ-302 切削幅300 定盤2000 です。

通常一部緑色なのですが塗装して真っ白にしてくれました。とてもかっこいい!思わずニンマリしてしまう。。前の職場のなんて250x1650だったので。。

 

もうひとつはバンドソー

f:id:chikyu-mokkou:20140909212244j:plain

リョービ BS 401Bというモデルです。

キャスターをつけてもらいました。狭いので動かせる機械は動かせるようにしないといけません。

 

という二台がはいりようやく本格的にやっていきたいところですが、電気工事がまだこれからなのでまだうごきません。生殺し状態ですw

ホントはまだまだ欲しい機械は沢山あるのですが、少しずつ追加できればなと思ってます。次はペティーワークが欲しいかな。いやルーターも。いや集塵機かな。。たくさんあり過ぎで困りますがまずは一生懸命良い物を作っていきたいです。限られた条件の中でどこまでやるかってことが重要だと思います。

 

今回も普通の人にはよくわからない話でしたー。が、自分はテンションあがってるので書かずにはいられない(笑