地球木工

佐賀市古湯温泉の地球木工です。お問い合わせはお気軽にどうぞ!→yusukemaeda0505@gmail.com

敬老の日

本日は敬老の日ということで地域のおじいちゃんおばあちゃんを祝う会があるらしく、自治会長さんから急にこないか?という電話を頂いたので急遽行ってきました。

会長「今日ばー$”%&&$敬老会&#’()’$’#’あるけん」

俺「はい、今日ですか?」

会長「11時から$’(#()’#$#”##&T()~!!==#"!」

俺「(’$’&(”’’公民館で”#UI"!R#W」

会長「…わかりましたー、行きますー」

毎度こんな感じでなまりがわからないですが断片的なキーワードを拾って組み立てることが重要です。「今日の11時から敬老会が公民館である」

とりあえず場所は最初間違えましたが、カンでなんとかたどり着きました。

会場ではおじいちゃんおばあちゃんがしゃきっとした服装をしてお酒を飲んだりして楽しんでました。若手はお酒をついだりしたりお話したりで、自分も連れられてお話をして回りました。正直なまりがわからない上に酔ってるのでほとんど話はわかりませんでしたが、自分のことを歓迎していただけている雰囲気は伝わったので嬉しかったです。世代を問わずやさしいです。

で、帰りに大工さんの作業場にお呼ばれして色々見せていただきました。色々と使い込まれた機械や手道具が並んでいてテンション上がりました。

f:id:chikyu-mokkou:20140915201425j:plain

f:id:chikyu-mokkou:20140915201442j:plain

たまに伺って勉強させていただきたいです。

そして自動鉋盤の450mm幅がありました!使って良い!とのことなのでぜひ!!家のは300しかないので助かります!!

f:id:chikyu-mokkou:20140915201626j:plain

ご近所にこんな匠の方がいてとても心強いです。何度も行くことになりそうです。