地球木工

アンダーグラウンド木工家具屋、佐賀市富士町の地球木工です。お問い合わせは→fight_back@ezweb.ne.jp

材料買い出し

今日は次の仕事のために材料を買いに行きました。大型の家具ではないので材料は少なめで良いだろうということで我が家のタントで買いに行きました。場所は久留米のホルツマーケットというところです。おそらくは一般の人向けの材料屋さんだと思います。

f:id:chikyu-mokkou:20141018222300j:plain

業者向けの材料屋に行くと大きい板ばかりでしか購入できないので今回はここにしました。会社勤めのころから気になっていたのですが、ようやくこれました。

色々相談したりして探したのですが、目的のものが見つからず、実際に木を見ていた嫁さんのアドバイスもあってこちらにしました。

f:id:chikyu-mokkou:20141018222526j:plain

ホワイトアッシュだそうです。ホワイト感ゼロですね。というか茶色。聞いてみたらこれはホワイトアッシュを燻煙?してこういった色にしたそうです。なぜそんなことをしているのか聞き忘れましたが、色がいいし、珍しいねということでこちらにしました。2Mぐらいありましたが、なんとか車に載せられました。

本来は図面を書いてから材料を買い出しに行くのが普通(だと思う)なんでしょうが、今回は材料を先に見に行きました。ジョージナカシマスタイルです。適当ですが。

というのも、形が定番のものなんで色々考えたんですが、それをやるには相応の材料が手に入らないとなかなかできないのでまずは見に行った次第です。しかし目的のものは見当たらず、しかし面白いのが手に入ったので良かったです。しかし色々な樹種の木材を見るのは楽しいですね。何を作るかはできたらアップすると思います。

材料は富士町の使いたいですが、それは時間をかけてやっていかないとすぐにはできなそうです。乾燥までやらにゃいかんので。なんとかサイクルを回せるようにしていきたいなーと考えているところです。

 

富士町朝寒いです。今朝は7度だったという情報も。