地球木工

佐賀市古湯温泉の地球木工です。お問い合わせはお気軽にどうぞ!→yusukemaeda0505@gmail.com

下合瀬の大カツラ

仕事の合間に下合瀬の大カツラに行ってきた。うちはまんま下合瀬なのですぐ近くでしたが、今回初めて行きました。晴れてたので行きたくなったのと、禄を遊ばせるためです。

車から降りたら少し山道を歩くのかと思っていたら、すぐ目の前にあってビックリしました。そしてその神々しさというか大きさというか貫禄というか、、先輩風がすごかったです。大先輩。。

f:id:chikyu-mokkou:20141029211453j:plain

気のせいだと思いますがここだけ空気もピリッとしてたように感じました。

f:id:chikyu-mokkou:20141029211618j:plain

うーん、陳腐な言葉だけどかっこいい。樹齢1000年ほどだそうです。樹の周りをぐるりと歩けるようになっていて、一番奥には小さな滝もありました。

f:id:chikyu-mokkou:20141029211800j:plain

車ですぐに行けますので、禄を疲れさせる作戦は失敗です。ちなみにうちの集落の近くには同じく樹齢1000年の「風松さん」という杉もありましてこちらも見応え有りです。