地球木工

佐賀市古湯温泉の地球木工です。お問い合わせはお気軽にどうぞ!→yusukemaeda0505@gmail.com

クロモジとサンショウウオ

今日はまたまたこどもいすの組み立て。クランプという締めつける道具をたくさん使うのでまとめて組み立てができないのです。ほぼ杉バージョンはちょっとうまく行ってないので試作ですね。いろんな木バージョンはこれからなので少し改良して作ってみます。こどもいす作りにハマってます。

f:id:chikyu-mokkou:20150614211154j:plain

で三時ぐらいから日曜だし天気も割といいしコーヒーでも飲みに行くか!と思い立って三瀬のクロモジへ。

三瀬 クロモジ - Google 検索

 

到着してみると今日は敬老会のためお休みですと看板があって帰ろうとしたらご主人が追いかけてきてくれてお店をあけてくれました。聞いてみるとちょうど敬老会が終わって外に出たらうちの車を見かけて慌てて追いかけてきてくれたんだそうです。なんともありがたくも絶妙なタイミング!

ここは環境もいいしコーヒーもとてもおいしいので癒されます。小屋の建て方やら薪ストーブの情報やら大和にオープンするギャラリーやらの情報を聞けました。ここに来るといろいろな情報や知恵を授かれるので人生に広がりが出ます。ありがたや。こういう場所が近所にあるということは本当にラッキーです。

さらに刈払機の刃を研磨するためのグラインダーがないという話をしたら3台あるからと言って一台貸してくれました。なんてやさしい人なんだ!!

f:id:chikyu-mokkou:20150614212129j:plain

帰宅して家の周りのごみを掃除してたらサンショウウオを見つけました。初めて見たかもしれません。ごみの下で一生懸命生きて申し訳ないです。きれいにします。

冬までに何とか薪ストーブなり何か冬対策の物を導入しないとやばいです。

https://instagram.com/p/35_tviocj7/

サンショウウオいました