読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

地球木工

アンダーグラウンド木工家具屋、佐賀市富士町の地球木工です。お問い合わせは→fight_back@ezweb.ne.jp

張り切り頭痛

台風は低気圧に変わったみたいですね。ただ天気予報では午後から雷雨だったから洗濯物とか布団とか早々にしまったけれど結局今の時間まで振ってません。山の天気はようわからんです。家の中はじめじめしてて早くスカッと晴れてほしいですね。今度は暑い暑いと騒ぐのでしょうが。。

 

久しぶりにがっつりと木工ができました!こんな当たり前のことがしばらくできておまへんでしたので張り切りすぎて肩が凝ってしまって頭痛です。。

https://instagram.com/p/5oXZWjIcqv/

これは板が反らないようにハの字にした角材を入れる加工です。吸い付き蟻桟(スライディングダブテイル)といいます。接着剤は使わず、はめ合いで調整します。こうすることで木の伸び縮みの動きを殺さずに反りは止めるというわけです。テーブルの裏なんか見てみるとありますが、最近はあんまりやってないんじゃないかな。。今回はテーブルじゃなくて板状の脚にこの加工をしていまが、ほんの0.何ミリか削りすぎるだけでスカスカになってしまうのでかなりシビアな加工なんです。今回もうまく行ったので良かったです。ちゃんとやってるアピールでした。

この写真もそうなんですけど、僕のインスタグラムというのがありまして、たまに写真アップしてるのでよかったら見てみてください。

instagram.com