地球木工

佐賀市古湯温泉の地球木工です。お問い合わせはお気軽にどうぞ!→yusukemaeda0505@gmail.com

富士ナイト

富士ナイトという富士町で行われているイベントに初めて参加してきました。毎回いろいろなお仕事をされている方を呼んでお話ししていただく会みたいです。今回は佐賀市諸富町の飛鳥工房さんが来られるということで行ってきました。言わずと知れたというか、このあたりどころか全国的にもかなり有名だと思います。もともとは家具の取っ手などの小さなパーツを作っていた会社だったのですが、徐々に子供用のおもちゃへシフトチェンジしていったようで、その辺の変化の過程のお話を聞けたのが良かったです。自分も駆け出しで手さぐりでやっているものでヒントを得た気がします。飛鳥工房さんもそうなのですが、作り手としてだけやってきたので売り方が難しい。というかわからない。そんな中でどうやって知ってもらったりしたのか。それはやはり良いものを作ってそれが口コミになってお客さんがお客さんを呼んできてくれたというようなお話でした。

他にも木工あるある的なお話があり、「あるあるある!」と一人ニヤニヤしてしまう場面もたくさんありました(笑)これは説明しづらい。。

友達も食事を出してくれたり、新しい出会いもあったりで刺激的な夜でした。

https://instagram.com/p/5q8PtIIcvs/

座敷童