地球木工

アンダーグラウンド木工家具屋、佐賀市富士町の地球木工です。お問い合わせは→fight_back@ezweb.ne.jp

本と引っ越しと犬の話

告知ばかりのブログってつまらないと思う。だから自分のブログは最近つまんないなと思っている。自分が読みたくないブログなんてやってしまっていたなあと。だもんで徒然なるままにちょっと書きます。

 

僕は本を読むのが割と好きなんだけど読むのが遅くて忙しさもあり最近読めてなかった。そんなことはどうでもいいんだけど、久しぶりに読み切った本がこちら。

f:id:chikyu-mokkou:20151116103703j:plain

五味太郎の勉強しなければだいじょうぶ。

簡潔に言えばこどもは最高!大人は余計なことするな!という岡本太郎の言っていることとも共鳴するお話でした。自分も2歳の禄さんがいるので、大人の都合でおしこめてしまっていたなぁと反省。もっと大らかに見守ってやらないかんなと思いました。と同時にこれから保育園やら学校に上がっていくのがうっとおしくも思えたりしました。この本、おすすめです。

 

次の話。

引っ越しを考えています。理由はいろいろ。物件もいくつか見ていこうと思ってます。今の場所は家の目の前に作業場もあってよいのですが、いかんせん狭い。将来的に木工機械を追加するとなるとこれ以上は狭くて無理。そして場所が奥まっているのでお客さんがフラッと来にくい。冬になって雪が積もれば自分も身動きが取れなくなる場合もあるしお客さんも来にくい。ちょっとショールームなんかを作ってフラッと来てもらえるような場所がいいなと思っています。あとは作業場も広めのところ。そんな遠くには行かないと思います。今のところ候補もあって、同じ町内でどうかなと思ってます。この仕事を続けていくために、面白くやっていくためだと思ってます。

 

犬の話

最近犬を保護してそのまま飼うことにしました。最初は2匹保護したのですが飼い主が見つかり、1匹は返しました。なぜかというと飼い主というのが保護活動している人で、保健所やら捨て犬を保護しては面倒を見ているそうです。で、そこから逃げたらしいです。それを僕が保護した。片方は面会したい人(飼いたい)がいるらしいのでお返ししてもう1匹はもしよければ。ということなのでうちで飼うことにしました。もともと2匹捨てられた犬だろうから両方飼うつもりだったので、そういう話になりました。この犬は保健所から保護してきたそうです。もう少しでガスで殺されるところだったんでしょう。名前はメル。メスです。

https://instagram.com/p/9ioFX_IclV/

残留決定

 

Facebookでちらっと見ましたが、日本は犬猫の殺処分が海外に比べてダントツに多いらしいですね。最悪ですね。