地球木工

佐賀市古湯温泉の地球木工です。お問い合わせはお気軽にどうぞ!→yusukemaeda0505@gmail.com

2014-01-01から1年間の記事一覧

お問い合わせ

お問い合わせください。なんて書いてましたが、問い合わせ先を書いてませんでした。すみません。 前田優介 yusk_med@b1.bunbun.ne.jp fight_back@ezweb.ne.jp 080-5796-5819 できればメールでいただけると助かります。 まずはご相談ください。

年末なんですね

いつまでも選挙の記事がトップに来ているのも嫌なので更新しましょう。相変わらずの結果でした。低投票率で自民が勝ったから民意ではないとかありますが、投票しない人たちも含めてのこういう結果なのでそういうことなんでしょう。 最近の富士町は雪が多いで…

選挙

アベシンゾウ辞めろだとか麻生太郎が苛つくとか自民党糞とか公明党潰れろとかいつも思っているけど、誰かの文句を言ったところで何も変わらないことはわかってんだよね。たとえこいつらがいなくなったって、また次の安倍晋三やら自民党がやってくるだけで、…

食品棚

注文していただき作りました。食品棚。または入らず(?)とも言うそうです。その名の通り食品を入れて虫とかたからないようにする物です。全面の扉とサイドがメッシュになっています。 サイズは高さ440mm x 幅470mm x 奥行300mmです。材料は杉とほんのちょ…

出産祝いに

こんなん作ってみました。 嫁さんが友達の出産祝いにという要望でしぶしぶ作ったのだけれど出来上がったら意外と可愛かったので紹介します。欲しい人いたら連絡ください。サイズは35mm x 35mmぐらいで、キヌカという米ぬかの油を塗っているのでなめても大丈…

焼印

こんなん作ってみました。 これは友達のデザイナーさんに作ってもらった地球木工のロゴマークです。そっとどこかへ押すと思いますのでよろしくお願いします。 こんなふうに押すかもしれません↓

浮造り

僕は杉が好きで、なるべく杉を使って家具を作ってるんですが、好きな要素の一つに浮造りというのをした状態があります。何かというと木には早材、晩材という部分がありまして、簡単に言うと柔らかいところと硬いところです。その柔らかいところだけ削ってい…

ドカジャン

寒い季節が足音を立てて近づいてきています。朝晩の冷え込みが強いです。 木工やる人の防寒対策ってどうしているんだろう?とこの季節のたびに考えますがイマイチ答えが出ません。一番良いのは作業場自体を暖かくするのが良いでしょう。気密性を上げ、その分…

展示会行ってきた

今日は午前中板矧(いたはぎ)。板をくっつけることです。 午後から奥さんの機織りの先生の展示会が市内であるとのことなので行ってきました。旧古賀家という昔のお金持ちの家です。雰囲気良かったです。 フェルトを使った作品や、トールペイント、髪飾りな…

命名額縁

いつもお世話になっている、ご近所の方からご依頼いただいていた、お子様の命名の書物を入れる額縁を制作、納品しました。 材料はホワイトアッシュ、杉で、オイル仕上げです。サイズは550x400ぐらいです。内側の肌色の部分と、背板を杉にしています。このへ…

スライド丸のこ C8FSH

うちは横切盤がないので、今まで材の長さ切りは丸ノコ&治具でやったり、ホゾの胴付を切るのはトリマー&治具でやっていたのだけれど、正直時間がかかりすぎて文字通り日が暮れてました。横切盤の購入も考えたのだけれど、予算と場所の関係で却下。前から良…

下合瀬の大カツラ

仕事の合間に下合瀬の大カツラに行ってきた。うちはまんま下合瀬なのですぐ近くでしたが、今回初めて行きました。晴れてたので行きたくなったのと、禄を遊ばせるためです。 車から降りたら少し山道を歩くのかと思っていたら、すぐ目の前にあってビックリしま…

新メンバー加入

新たにメンバーが加入しました。 もっふもふしてるサバちゃん(♀)です。ご近所さんで事情があって飼えなくなってしまったのでうちでもらうことにしました。一匹室内オンリーの猫が居ますが、この子は外ばかりなので今のところ窓越しでの接触のみですが、住…

材料買い出し

今日は次の仕事のために材料を買いに行きました。大型の家具ではないので材料は少なめで良いだろうということで我が家のタントで買いに行きました。場所は久留米のホルツマーケットというところです。おそらくは一般の人向けの材料屋さんだと思います。 業者…

電気工事 最終章

前の記事で書きましたが、電気工事の最終仕上げが残ってたのですが、本日突然やってきて終わりました。。これでいよいよ機械が動きます。機械探しから電気工事までこの日が来るのをどれほど待ちわびたか。。仕事辞めてから考えると6ヶ月。えっそんなに経った…

電気工事とホメオパシーのおじさん

台風一過で晴れ渡った今朝(10/7)、急に電気屋さんから電話が来て「今日工事に行ってもよかですか?」返事はもちろんOK。その後30分ほどして到着。しかしいつも急である。 その後、電線工事のために別の電気工事屋さんも来たみたいで、こちらはトラック数台…

草刈り→稲刈り→THA BLUE HERB

昨日は集落の草刈り&稲刈りでした。田んぼは集落で持っているものらしく、とれたお米はイベントなどで使われるみたいです。ちょうど田植えをやった直後に引っ越してきたので稲が育つ期間ぐらいの期間住んでるってことですね。未だに木工機械がまともに稼働…

稲刈り

ご近所仲間の一平農園の稲刈りに行ってきた。こちらの方は佐賀に来てから初めてできた友人で、ホームページを見て連絡して遊びに行くという普段の自分からは想像できない行動力を何故か発揮してお友達になった過去があります。そしてその時に紹介してもらっ…

講演会行ってきた

キチガイ医こと内海聡医師の講演会@鳥栖に行ってきた。 日頃考えたり調べていることもテーマに上がっていたのでより確信が持てた。後半の児童相談所の話は子どもをもつ親としてとても恐ろしい話だった。被害にあっているお母さんも来ていてなんか力になれる…

扉取り付け完了

前から頼まれていた、集落のゴミ収集所の扉の取り付けが完了。 初めて自分の環境で、手押しもないし昇降盤もないし色々慣れない中だったけれど何とか使えるものができて良かった。よく見ると非常に荒っぽい部分もあるし決して満足できないけれど、これからの…

敬老の日

本日は敬老の日ということで地域のおじいちゃんおばあちゃんを祝う会があるらしく、自治会長さんから急にこないか?という電話を頂いたので急遽行ってきました。 会長「今日ばー$”%&&$敬老会&#’()’$’#’あるけん」 俺「はい、今日ですか?」 会長…

Tシャツ

福岡から友人家族が遊びに来てくれました!そしてこんな素敵なプレゼントをいただきました! 地球木工オリジナルTシャツ!!ありがとうございます!これを着て仕事をしよう!と思いましたが富士町はすでに秋の風が吹いてきて少し肌寒いです。 今日は電気工事…

扉組み立て

前々から依頼されていた、集落のゴミ収集所の扉の組み立てをしました。ようやくここまで来ました。といってももう一台あります。 やはり機材が以前の職場とは違って、加工方法などだいぶやり方を変えているので、試行錯誤したりしてここまでくるのにものすご…

機械納入

本日9月9日、無事に手押鉋盤とバンドソーが納入されました!待ってました!かなりの予算オーバーだったのだけど、良い物なのでこれはこれでいいと思います思いたい。 納入作業は機械屋さんが匠の技でちょいちょいと終わらせてくれました。 手押鉋版は外から…

日立工機造作角のみ BS15Y

少し前に購入した角のみですがやっと出番が来たので良いとこ悪いとこ書いてみます。 こういう話って同業者とか購入検討してる人以外全く興味のない話ですね。でも書きます。 買ったのはタイトルの通り日立のBS15Yっていう100Vの角のみです。他メーカーも100V…

富士町木材巡り

以前家に来てくれた森林組合のMさんが、今度は市の森林整備科のSさんを連れて再び来てくれた。Mさんが「地元の杉やひのきを使った家具を作りたい」という奴がいると話してくれて、興味を持ってくれたらしい。ここに来て自分に興味を持ってくれる人が続々と現…

集塵機を導入したい

今日は木取りをしてました。荒材から少し長めに長さを切って、自動鉋盤やマルノコ盤で厚みを決めたりする作業です。今日からデビューした防塵マスクです。 以前の職場では普通のマスクを使っていたのだけれども、それで済んでいたのはボロいとはいえ、集塵機…

自己紹介

右側のプロフィールに書けば良いのだけれど、とりあえずこちらに書いておきます。 自分の人生あっちへフラフラこっちへフラフラして今に至っているので人に説明するのが大変というか面倒なのです。なのでざっと書いておきます。 ・生まれは→東京 3歳までしか…

開業届出してきた

自営業をやるにあたっては開業届というのをだすらしく、人生で一度も関わったことのない税務署というところに行ってきた。必要な書類は開業届と青色申告云々と云々…。ネットで調べてどれを出さないとならんのか、出したほうがいいのかを検討し、事前にDLして…

図面書き…

今日は集落のゴミ収集所の扉の図面書きをしてた。単純な構造なんだけれども、大きさが結構でかいのと、支給してもらった材の太さ、扉の経験の無さなどで色々試行錯誤というかあれこれ考えて時間がかかってしまっている。初めて作るものというのはいつも気を…