地球木工

佐賀市古湯温泉の地球木工です。お問い合わせはお気軽にどうぞ!→yusukemaeda0505@gmail.com

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

出産祝いに

こんなん作ってみました。 嫁さんが友達の出産祝いにという要望でしぶしぶ作ったのだけれど出来上がったら意外と可愛かったので紹介します。欲しい人いたら連絡ください。サイズは35mm x 35mmぐらいで、キヌカという米ぬかの油を塗っているのでなめても大丈…

焼印

こんなん作ってみました。 これは友達のデザイナーさんに作ってもらった地球木工のロゴマークです。そっとどこかへ押すと思いますのでよろしくお願いします。 こんなふうに押すかもしれません↓

浮造り

僕は杉が好きで、なるべく杉を使って家具を作ってるんですが、好きな要素の一つに浮造りというのをした状態があります。何かというと木には早材、晩材という部分がありまして、簡単に言うと柔らかいところと硬いところです。その柔らかいところだけ削ってい…

ドカジャン

寒い季節が足音を立てて近づいてきています。朝晩の冷え込みが強いです。 木工やる人の防寒対策ってどうしているんだろう?とこの季節のたびに考えますがイマイチ答えが出ません。一番良いのは作業場自体を暖かくするのが良いでしょう。気密性を上げ、その分…

展示会行ってきた

今日は午前中板矧(いたはぎ)。板をくっつけることです。 午後から奥さんの機織りの先生の展示会が市内であるとのことなので行ってきました。旧古賀家という昔のお金持ちの家です。雰囲気良かったです。 フェルトを使った作品や、トールペイント、髪飾りな…

命名額縁

いつもお世話になっている、ご近所の方からご依頼いただいていた、お子様の命名の書物を入れる額縁を制作、納品しました。 材料はホワイトアッシュ、杉で、オイル仕上げです。サイズは550x400ぐらいです。内側の肌色の部分と、背板を杉にしています。このへ…

スライド丸のこ C8FSH

うちは横切盤がないので、今まで材の長さ切りは丸ノコ&治具でやったり、ホゾの胴付を切るのはトリマー&治具でやっていたのだけれど、正直時間がかかりすぎて文字通り日が暮れてました。横切盤の購入も考えたのだけれど、予算と場所の関係で却下。前から良…