地球木工

佐賀市古湯温泉の地球木工です。お問い合わせはお気軽にどうぞ!→yusukemaeda0505@gmail.com

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

キッチンテーブル

オーダー家具の制作です。天板はこんな感じ。使い込まれていい感じです。 作業中にできたと思われる傷が多数あります。こういう歴史が感じられるものはたまらなく好きですねー。こういうものを再び違う用途でよみがえらせるなんて素敵です。 脚はヨーロピア…

木工と田んぼと仕事の仕方

久しぶりに大物の制作に取り掛かります。今回は天板はお客さまが準備してくれた和裁作業用の天板に足と棚を付けてキッチン作業台兼、ダイニングテーブルを制作します。かなりこだわって熱のこもった打ち合わせをしたのを思い出します。材料はヨーロピアンビ…

フォトフレーム追加

Webショップに新しい商品を追加しましたので見てみてくださいね。 古材風フォトフレーム | 地球木工 on the BASEchikyu.theshop.jp 今日は午前中だけ作業。足場古材を繋げてブラックウォルナットの角材をぐるっと回しました。これはショウルームに展示する金…

Webショップオープンしてみました。

前にもちらっと書いてたんですが、とりあえず商品1種類しかないですがWebのお店をオープンしました。 地球木工 on the BASEchikyu.theshop.jp 現在は赤ちゃん用のシャカシャカおもちゃが在庫4だけですけどありますのでよかったら覗いてみてください。少しず…

「紅茶の店 Kihara」さんで小物置いてます

本日は佐賀市大和町にある、「紅茶の店 Kihara」さんにお邪魔しました。 なぜかというと、こちらの娘さんご夫婦が友人で僕らの話をしたら作ったものを置いてくれるということで伺いました。公園のすぐ横にあって自然がいっぱいある絶好のロケーションです。…

小物がお店にならぶかも

今日もこどもいすの制作。 2台は明日とあるお店に持っていきます。ほかにもまな板とか赤ちゃんシャカシャカとかも置いていただけるかもしれないので、決まったらまたここでお知らせしますね。 出産祝いに - 地球木工 まな板 - 地球木工自分のところのショー…

小物のこと考え中

最近は小物を作ることが多くてそのことばっかり考えています。こんなんあったらいいなーとか、すでに存在しているスタンダードなものをちょっとアレンジしてみたりとか頭の中ぐるぐるしてます。 僕はある物事を考えると四六時中そのことばかり考えてしまって…

アイアンフレームと赤ちゃん用シャカシャカおもちゃ

昨夜は体調が悪くて寝てしまったので書きませんでした。 本日は、、メタル屋norikaさんがベンチの脚を作って持ってきてくれました! 手前がベンチの脚、右後ろがキッチンワゴンのフレーム、左後ろが子供用のハンガーラックです。仕事がとても速くて丁寧な信…

このブログの検索キーワードランキング

このブログに来た人はどんなキーワードで検索してきているのか?一位は 日立C8FSH です。 なんのこっちゃという人も多いと思いますが、スライド丸鋸という木をカットする機械です。だいたいこのブログはこういう機械の型番で検索する人が多いですね。ち…

出産祝いに赤ちゃん用木製シャカシャカおもちゃ

いろいろな種類の木があります。何を作っているのでしょうか? これは赤ちゃん用のシャカシャカおもちゃになります。色を塗ったわけじゃなくてもともとの木の色なんです。 出産祝いに - 地球木工その時に手に入った材料で作るので、樹種は毎回一部違います。…

猫と梅雨と鉋

今日もこどもいすの製作でした。組立じゃなくて加工です。見た目シンプルだけど案外手間がかかるのか、それとも作業が遅いのか。 うちには猫が二匹いて、家の中専門と外専門なんですが家の中専門が外に出たそうだったのでここ何日か出してるんですがめちゃく…

クロモジとサンショウウオ

今日はまたまたこどもいすの組み立て。クランプという締めつける道具をたくさん使うのでまとめて組み立てができないのです。ほぼ杉バージョンはちょっとうまく行ってないので試作ですね。いろんな木バージョンはこれからなので少し改良して作ってみます。こ…

簡易テーブルと看板

自宅兼工房の入り口に看板を立てました。ちょっとうれしい気持ちになります。 地球木工と書いてある板は、家の天井を剥がした板で、下の部分は家具製作のパートナー、メタル屋norikaさん作です。うちはちょっとわかりにくいので少しは目印になるかと思います…

価格について云々

今日は梅雨の晴れ間で湿度と気温が高くて、ここ富士町もムシムシして不快指数かなり高かったと思います。今日はこどもいすの組み立てを1/4台しましたが、失敗です。試作はうまく行ったのですが、材料を変えると同じようにうまく行くとは限らないということが…

こどもいす製作中

今日はバイト→木工のスタンダードコース。今作っているのは子供椅子。定番の形なんだけどなかなか便利でうちでも禄(2歳)がいつも使ってます。落書きだらけだけどやがてそれが思い出になるんだろうなと思います。僕はそういうのが好きです。傷とかシミ、焦…

今日はたくさんの人と会った

今日はバイトが休みなので木工もお休みです。妻がワークショップに参加するため大和町まで家族で行きました。誘ってくれた方、今まで縁があって何度かお会いして顔見知りではあったのですが、先日富士町のお寺でやっていたイベントで再開し、誘っていただい…

成果は出なくとも生きてます

最近は前の記事でも書いたけど、あんまり調子よくなくて作るという作業はあんまりしてないんですけど、六月になりちょこちょこ動き出してます。小物を作ってみたり、ネットショップを開こうとちょこちょこ動いたり。アウトプットはあまり無くとも小忙しくや…