地球木工

佐賀市古湯温泉の地球木工です。お問い合わせはお気軽にどうぞ!→yusukemaeda0505@gmail.com

7年は節目

地球木工の前田です。

 

最近、松浦弥太郎さんの本を読んでいたら、だいたいなんでも7年周期だなんてことが書いてあって、自分が木工を始めたのは何年かな?なんて考えてみたら今まさに7年目でした。2011年の4月に職業訓練校の木工技術課に入ったわけです。

 

1年間学校へ通い、その後とある家具メーカーに家具製作として就職。2年弱で退職し、独立。7年で目まぐるしいなと思います。住む場所も4か所目、子どもも2人生まれてめちゃくちゃいろんなことがありました。独立も事情があってなんの準備もせずに突然はじめて、正直つい最近まで手探り状態でした。あれこれやってはダメ、というのが多くてようやくここにきてそこから学んだことでやりたいことが見えてきた感じもします。

 

「杉の家具を作りたい」という思いはたぶん7年前の職業訓練校時代から持っていたと思うのですが、独立してからなかなか需要を発見できなくてできていませんでした。ところがやり方や考え方を変えていくことで少しずつ認知されていき、メディアに紹介してもらったりした縁で、そこを評価して頂けるハート工夢店さんとの出会いがあったり、歯車がゆっくりだけど着実に回り始めたことを感じています。

 

あとはやりたいことの他に、やらなくてよいこと、目指す場所、目指さなくてよいことも見えてきました。なんでもかんでもやろうとしてはいけないなと。

 

もちろんここまでくるには、買ってくれたお客さんももちろんですが、応援してくれたり見守ってくれた人たちが大勢いました。自分の好きなことをする力を使っていろんな形で還元していきたいと思っています。ペイフォワードとでも言いましょうか。

 

来年の4月からまた8年目、7年周期でいうとまた最初からなので新たな始まりを感じながらたくさん面白い事、人が喜んでくれることを仕掛けていきたいなと思っています。(まだ4月までは時間がありますが!!)

 

最近は妻や子供がピアスやネックレスなどのアクセサリーを作り始めていますので、そちらも新しい側面として面白くなってきたなーと思っていますので、よろしくお願いします。

 

https://www.instagram.com/p/Bav8P-xhKzN/

 

 

www.chikyu-mokkou.com

最新情報はインスタグラムが一番早いかもしれません!

↓↓↓

地球木工 前田さん(@yusk_med) • Instagram写真と動画