地球木工

佐賀市古湯温泉の地球木工です。お問い合わせはお気軽にどうぞ!→yusukemaeda0505@gmail.com

8月1日 その2

地球木工の代表です。販売部より煽られたので記事を書きたいと思います。

chikyu-mokkou.hatenablog.com

 

↑の記事にも書いてありますが、8月1日は地球木工の創業日です。自営業の登録の書類というのをださなくちゃいけないのですが、そこに一応始まる日みたいなのを書かないといけなくて、そこに8月1日と書いたので書類上そのようになっています。実際にはその前から機械の準備やらちょこっと仕事もしていた気がします。

chikyu-mokkou.hatenablog.com

 

特に〇周年みたいなことに興味がないのでセールをするとかパーティー?をするとか一切ないのですが、丸4年続けられました。5年目突入です。振り返ってみると、僕としては「まだそんなもんか…」という感想です。いろんなことがありすぎてもっと時間が経っていたような感覚があります。プライベートな面でも家族が増えたり、移転したり。物理的な部分の変化も大きいし、考え方や商売、制作方法についてなど頭の中が180度ぐらい変わっています。多分それはこれからも変わり続けるだろうと思っています。「こうでなくてはならない」「こうあるべき」「俺はこうする」ということはやらないようにしてきたつもりでも、知らぬ間にそれらに支配されていて、仕事をしたりお客さんと話をしたりする中で破壊したりして少し頭が柔らかくなったのかなと思います。素直さが大事ですね。

そんな考え方が変わってきたからなのか、おかげさまで地球木工順調です。メディアに取り上げていただいたりして少しずつ知ってもらえるようになったり、ホームページを見て遠くのお客さんからお問い合わせをいただいたり、忙しい日々が何よりの美味です。調子に乗って急に拡大したりはしませんが、ちょっとずづやりたいことをやりたいようにできるようにしていきたいと思っています。

具体的に言えば、今までオーダーメイドが多かったのですが、オリジナル商品も増やしていきたいなと思っています。

販売部の記事にも書いてますが、今後いろいろ企みもありますのでお楽しみに。自分自身ワクワクしています。ワクワクで思い出しましたが最近は本当にワクワクな仕事が多くて楽しいです。(?)と思う依頼でもやってみると「やっぱりやってよかたなー」と思うことも多々。仕事が自分を選んでやってきているのかななんて思ったり。

いろんな出会いがあるのもめちゃくちゃ刺激的で面白いです。

ここまで4年間、関わったすべての方々ありがとうございました。

そしてこれからまだ出会ってない神羅万象、よろしくお願いします。

 

地球木工 代表 前田優介