地球木工

アンダーグラウンド木工家具屋、佐賀市富士町の地球木工です。お問い合わせは→fight_back@ezweb.ne.jp

準備中…

地球木工という名前の家具工房を始めようとしているのだけれど未だ準備中。

と言っても何も書かないのもつまらないので、準備のことなんぞ書いていこうと思ってます。

 

以前は家具メーカーに努めてせっせと家具作りをしていたのだけれども、いろいろな事情やタイミングが重なり、「やるなら今しかねえ」と半ば勢いで会社を辞めて今に至ってます。

だもんで準備はやめてから!という状態なのです。

 

まず何を準備してるかといえば大きく分ければハード面、ソフト面があって、、

<ハード面>

機械類、工具類

 ◯200Vの大型機械

 ◯100Vのハンド工具

 ◯のみやカンナの手工具

その他ボンドやら締め付け用のクランプ、サンドペーパーなど細々したものが多々あります。。

 

<ソフト面>

 ◯名刺などの宣伝素材

 ◯ホームページ

などなど

 

思いつかないものもまだまだあるでしょう。

今は200と100Vの機械類の準備をしてます。200は機械屋さんに中古を探してもらっているのだけれども2ヶ月ぐらい待ってるけどまだ見つかんないのでモヤモヤしてます。探しているのはバンドソーと手押しかんな盤です。最初に在庫のやつで見積をもらったんだけど、高すぎて再度低価格のやつを探してもらっているところです。(早くこないかな。。。)

うちの工場はガレージで狭いので大型機械は↑ぐらいでほかは100Vでやる予定です。それらをぼちぼち購入しているのでそれのセッティングとかそんなことを今やってます。

 

 

f:id:chikyu-mokkou:20140724131639j:plain

 

名刺とフライヤーはお友達のデザイナーさんに作ってもらって刷り上がりを待っているところ。できたらテンション上がるでしょうね!

という感じです。