地球木工

佐賀市古湯温泉の地球木工です。お問い合わせはお気軽にどうぞ!→yusukemaeda0505@gmail.com

8月1日

 

こんにちは、販売部です(^^)

タイトルに「8月1日」と入れました。

 

『地球木工』にとって、8月1日は少し特別な日。

その8月1日について今日はブログに書きたいと思います。

とりとめのない話になると思いますが、もしご興味があればお付き合いください。

 

8月1日って『地球木工』の創業の日なんです。

なので、もうすぐ4周年。

 

そもそも、この『地球木工』を運営しているのは2人。夫婦です。

1人は家具を考える人であり、作る人(←代表・マエダ)。

もう1人は家具の作り方はまったくの素人だけど、代表の考えたものについてあーだこーだ無責任に意見を言う人。兼雑用係(←1人販売部)。

 

この2人、いろんなところにぶつかったり、転んだりしてようやく間違いに気づくという点では似たもの同士。

 

この4年の道のりは、商売についてはど素人の2人が転がりまわって、「これは間違ってる」「この方向じゃだめだ」と少しずつ気づいてきた月日です。いろいろと思い返してみても、もうちょっと賢くできないものか…と自分たちながら苦笑してしまいます。苦いエピソードには事欠きません(笑)。いつかそれもこのブログで書けたらいいですね。

 

そんな中で、私たちが見つけた小さな光。その光を集めて、少しずつ自信を強めていったこと。それは、月並みかもしれませんが、やっぱりお客さんに喜んでもらえたこと。お客さんの表情、言葉。その光を頼りにこの4年やってこれたような気がします。

 

あとは、やっぱり家具作りが好きだということ。作りたいものが尽きない、情熱が尽きない。それは、この仕事に出会えたことに感謝です。ただ、日々の仕事に精一杯になって、形にできていないものが多いこと…!!これは私たちの課題です。

 

『地球木工』も変化のときを迎えているようで、5年目は何やら大きな変化が起こる予感がしています。というか、変化を起こします!!また転んでぶつかって、イタタタタ…となっているかもしれませんが、見守っていただけたらうれしいです。

 

さて、4周年の8月1日頃には代表・マエダも何か思いのたけをこのブログで書くと思います(←マエダを煽ってみました笑)。もし書いたら、読んでいただけたらまたこれ幸いです。