地球木工

佐賀市古湯温泉の地球木工です。お問い合わせはお気軽にどうぞ!→yusukemaeda0505@gmail.com

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

富士町木材巡り

以前家に来てくれた森林組合のMさんが、今度は市の森林整備科のSさんを連れて再び来てくれた。Mさんが「地元の杉やひのきを使った家具を作りたい」という奴がいると話してくれて、興味を持ってくれたらしい。ここに来て自分に興味を持ってくれる人が続々と現…

集塵機を導入したい

今日は木取りをしてました。荒材から少し長めに長さを切って、自動鉋盤やマルノコ盤で厚みを決めたりする作業です。今日からデビューした防塵マスクです。 以前の職場では普通のマスクを使っていたのだけれども、それで済んでいたのはボロいとはいえ、集塵機…

自己紹介

右側のプロフィールに書けば良いのだけれど、とりあえずこちらに書いておきます。 自分の人生あっちへフラフラこっちへフラフラして今に至っているので人に説明するのが大変というか面倒なのです。なのでざっと書いておきます。 ・生まれは→東京 3歳までしか…

開業届出してきた

自営業をやるにあたっては開業届というのをだすらしく、人生で一度も関わったことのない税務署というところに行ってきた。必要な書類は開業届と青色申告云々と云々…。ネットで調べてどれを出さないとならんのか、出したほうがいいのかを検討し、事前にDLして…

図面書き…

今日は集落のゴミ収集所の扉の図面書きをしてた。単純な構造なんだけれども、大きさが結構でかいのと、支給してもらった材の太さ、扉の経験の無さなどで色々試行錯誤というかあれこれ考えて時間がかかってしまっている。初めて作るものというのはいつも気を…

製材所へ行ってきた

機械が見つからないといえども何もしないわけには行かないので、ちょろちょろ動いてます。以前、自分の住んでるところの自治会長さん宅にお呼ばれして、色々と偉そうにやりたいことを語っていたら、製材所の方に話をしてきてくれて、紹介してくれた!(なん…

自動鉋盤マキタ2012NB

自動鉋盤マキタ2012NBです。 大体木工所だと200Vの大型のを入れるんでしょうがうちはこれにしました。工場の広さや予算的な問題から考えてこれにしました。 最大切削幅は304mm。 普通に材を通すと削りはじめが鼻落ちしてしまうのですが、入れ始めに材のケツ…

お祭りと消防団と

自分の住んでる集落では毎年8月1日に八朔祭りというのがある。鏡神社というところで午前中は神事を行い、昼ぐらいから食べ物を振る舞ったり、小学生の発表があったり、魚のつかみ取りがあったりするお祭りだ。 これらの準備から当日の裏方、撤収まで基本的に…