地球木工

佐賀市古湯温泉の地球木工です。お問い合わせはお気軽にどうぞ!→yusukemaeda0505@gmail.com

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

稲刈り

ご近所仲間の一平農園の稲刈りに行ってきた。こちらの方は佐賀に来てから初めてできた友人で、ホームページを見て連絡して遊びに行くという普段の自分からは想像できない行動力を何故か発揮してお友達になった過去があります。そしてその時に紹介してもらっ…

講演会行ってきた

キチガイ医こと内海聡医師の講演会@鳥栖に行ってきた。 日頃考えたり調べていることもテーマに上がっていたのでより確信が持てた。後半の児童相談所の話は子どもをもつ親としてとても恐ろしい話だった。被害にあっているお母さんも来ていてなんか力になれる…

扉取り付け完了

前から頼まれていた、集落のゴミ収集所の扉の取り付けが完了。 初めて自分の環境で、手押しもないし昇降盤もないし色々慣れない中だったけれど何とか使えるものができて良かった。よく見ると非常に荒っぽい部分もあるし決して満足できないけれど、これからの…

敬老の日

本日は敬老の日ということで地域のおじいちゃんおばあちゃんを祝う会があるらしく、自治会長さんから急にこないか?という電話を頂いたので急遽行ってきました。 会長「今日ばー$”%&&$敬老会&#’()’$’#’あるけん」 俺「はい、今日ですか?」 会長…

Tシャツ

福岡から友人家族が遊びに来てくれました!そしてこんな素敵なプレゼントをいただきました! 地球木工オリジナルTシャツ!!ありがとうございます!これを着て仕事をしよう!と思いましたが富士町はすでに秋の風が吹いてきて少し肌寒いです。 今日は電気工事…

扉組み立て

前々から依頼されていた、集落のゴミ収集所の扉の組み立てをしました。ようやくここまで来ました。といってももう一台あります。 やはり機材が以前の職場とは違って、加工方法などだいぶやり方を変えているので、試行錯誤したりしてここまでくるのにものすご…

機械納入

本日9月9日、無事に手押鉋盤とバンドソーが納入されました!待ってました!かなりの予算オーバーだったのだけど、良い物なのでこれはこれでいいと思います思いたい。 納入作業は機械屋さんが匠の技でちょいちょいと終わらせてくれました。 手押鉋版は外から…

日立工機造作角のみ BS15Y

少し前に購入した角のみですがやっと出番が来たので良いとこ悪いとこ書いてみます。 こういう話って同業者とか購入検討してる人以外全く興味のない話ですね。でも書きます。 買ったのはタイトルの通り日立のBS15Yっていう100Vの角のみです。他メーカーも100V…