読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

地球木工

アンダーグラウンド木工家具屋、佐賀市富士町の地球木工です。お問い合わせは→fight_back@ezweb.ne.jp

ドカジャン

寒い季節が足音を立てて近づいてきています。朝晩の冷え込みが強いです。

木工やる人の防寒対策ってどうしているんだろう?とこの季節のたびに考えますがイマイチ答えが出ません。一番良いのは作業場自体を暖かくするのが良いでしょう。気密性を上げ、その分粉塵などの集塵をしっかりやり、ストーブやヒーターなどをつければよいのです。こうすることでアウターなどを着なくて良いので安全で動きやすい作業が可能となります。木工は機械に吸い込まれると危険なので着膨れしたり袖などがだぶつくと大変危険です。

しかし上記のような方法はお金がすごくかかりますし光熱費も半端じゃないでしょう。じゃあどうするかといえば服装で対策するしかありません。

去年まで勤めていたところも相当建物が古く、ただ屋根がある程度でしたので相当寒かったです。しかしながらアウターが着られないので、作業着の下にとにかくインナーを着まくっていました。上着で言うと合計五枚ぐらいは着てたと思います。下は3枚。更に靴下2枚にレッグウォーマー、ネックウォーマー、ニットキャップという感じでしのいでいました。

今年も結局どうするのか答えが出ず、同じ方法で行こうと思うのですが、やはり冬の寒さが前よりかなり強そうなので思い切ってアウターを買うことにしました。

機械作業以外の時には着ようという作戦です。これでなんとか乗りきれればと。

f:id:chikyu-mokkou:20141109203914j:plain

 

 

f:id:chikyu-mokkou:20141109204004j:plain

形から入るタイプなんでしょうね(笑